気ままな高築

たかつきです。洋画・アニメ・漫画・本・BLなど趣味の話をします。

北欧の至宝の鳳凰を見てしまった話

2019.09.14(土)、東京プリンスホテルで開かれたハリウッド・コレクターズ・コンベンション(通称ハリコン)に参戦してきました。

 

北欧の至宝こと、

マッツ・ミケルセンに会いたかったから!!!

 

 

 

まず、7月11日にマッツ来日の情報が出て大興奮。

チケットは7月20日の販売時に速購入しました。購入したのは9月14日14時の写真撮影チケット。お値段なんと1万7000円!高い…けどマッツに会えて写真も撮れるなら安い……。

 

 

 

9月14日、当日。

気温は24℃前後とかなり過ごしやすい気候。

同行者のAさんと11:30に東京プリンスホテルに到着。

f:id:heart-j:20190915015755j:image

2階、鳳凰の間の手前の大広間みたいなところ(マグノリアホール)がグッズ販売となっており、そこで目当てのグッズを購入。

私は、『アダムズ・アップル』と『永遠の門』と『残された者』の前売り券とアイラブマッツのランチトート、デスストのマッツTシャツ、それからポートレート(主にハンニバル関係)を買いました。

アイラブマッツの黒Tシャツが既に完売していたのが残念でしたが、それ以外のお目当は全て買えたので満足。特にポートレートは販売することを知らなかったのでワックワクしながらブースを覗きました。

 

買い物も終わり、チケットも引き取ったので、撮影時間になるまで椅子に座って一時間程Aさんと雑談。(マグノリアホールと鳳凰の間の間に椅子が並んでいました。)

会場内にはデスストやハンニバルのビニール服姿、スターウォーズのコスプレをしている方々がいて視覚的にも盛り上がりました。それから全体の8割近くが若い女性で浴衣や着物姿の方をちらちら見かけました。

 

 

雑談しながらもマッツに失礼のないようにひたすらミントタブレットを齧る私。胃の中までリフレッシュしたところでいよいよ時間に…!!

チケットを買ったのは私だけだったのでAさんはそのまま椅子に残り、私は1人で撮影待機列へ。この時点で緊張しすぎて脱走しかけた。

 

震える足でチケットを見せ、いよいよ鳳凰の間、西スペースへ。ジグザクと一列で並びました。250人くらいいたのかな。たぶんもっといた。撮影場所は入ってすぐ左にあり、つい立てがあるので並んでる間にマッツは見えませんでした。フラッシュが光っているのを見れるだけです。

 

待機していると、マッツが外に出ていて予定時間よりも遅れるとの放送。

え?何??外でごはん食べてて遅くなるのかな???かわいい……と少しリラックスできた…のも束の間、すぐに緊張がぶり返してきたのでゲイの方の面白ブログを読みながら待機してました。(腐女子のリラックス方法)

 

正直就活の面接より緊張した…笑

好きな人にお会いするのしんどい……笑

 

1人3秒〜5秒程度でバシバシ撮影していくのであっという間に私の番に。

 

まずチケット以外の荷物をカゴに入れてつい立てへ。この時点で撮影をしているマッツを見れます……。うぁ本物…………、顔小さい……。実物のがカッコイイ……。美しい…鳳凰の間に本物の鳳凰………。がパッと見た感想でした。北欧の至宝の鳳凰

 

抱きついてる人もいてかなり密着度高めな撮影です。あと、私の前の2人組が1枚のチケットで撮影をしていて、この時始めて(あ、複数人で撮っていいんだ…)って気づきました。(ちゃんとHP読んどけ)

前の2人組の撮影も終わりいよいよ私の番に。とりあえず抱きついたら昇天しそうだったしそんな勇気もないので、無難にピースにしよう…!と思ったところから緊張と興奮と浮遊感で記憶が殆どありません。

 

とりあえず、マッツの手が温かった。

深緑のワイシャツ着てた。

それから、撮影後、ボソッとありがとうって行ってしまって(もっとハッキリ言えーーー!バカーーーーーッ!)って内心思ったことと、そんな情けないお礼にも「アリガト」って返してくれたお優しいマッツとさりげなく脇腹ら辺の腰ぽんぽんしてくれて(あ、筋トレっちゃんとしとけば良かった。よぼよぼで申し訳ねぇ…ありがとう泣)って思ったことと、マッツは無臭だったってことかな。

 

そのまま幸せ限界マックスでブースを出て荷物を受け取り、速攻印刷された写真をゲットしました。よかった…ちゃんとカメラ見てた…って写りよりも先に目線を確認しました。そのくらい記憶がない。カメラの形一切覚えてない…。撮ってくださった方のお顔も拝見してないしそもそもカメラマンいたっけ??状態です。カメラマンさんありがとうございました…。

 

あとは、普段から血色が悪いので、少しでも顔色を良く見せるために奮発して買ったRMK201(ピンク色のファンデーション)を塗って行ったにもかかわらず、顔色悪そうに写っていた事が予想外でした笑(少し緑っぽい感じ(印刷の関係??))

 

色黒めか少し濃いめのチークで血色感出した方が綺麗に写るかも。

 

でもマッツが綺麗に写ってたので大満足です。嬉しい!!幸せ!!!

 

 

 

その後は無事にAさんと合流して原宿のQ-pot CAFEでお茶して帰りました。

初めて行きました。ハロウィンシーズンでとってもかわいいし美味しかった。

f:id:heart-j:20190915033636j:image

 

 

 

 

 

 

素敵な思い出を本当にありがとうマッツ。

お疲れ様です…!!

本当にファン一人一人の対応が丁寧でますますファンになりました。

もはや対応が至宝。

明日(9月15日)の活躍もツイッターで拝見します……!

 

 

 

 

来月からマッツの映画が順々に公開されるのでまだまだマッツライフを満喫できそうです…!!

 

 

 

 

 

余談。

CAFEにて、Aさんに「マッツに会ってMP回復したわ〜〜!」って言ったら「マッツ(M)ポイント(P)」って返されたのがツボでした。

これからはゲームでMP消費するたびに笑いそうです…。

 

 

 

とりあえず、ポートレートを飾るための額縁を買いに行ってきます。