気ままな高築

たかつきです。洋画・アニメ・漫画・本・BLなど趣味の話をします。

ドマステ(ドラマダ舞台)感想、レポ

高築です。

2019年12月26日、ドラマダの舞台、通称ドマステを観てきました。

ラマダはノイ蒼が1番好きなので、観たのはもちろん昼の部、ノイズ√

 

 

以前ラキドが舞台化されていましたが、私は未参加なので今回がBL初舞台観賞でした。

 

思い返せば、人生初のBLゲーは咎狗、初めて買った同人誌も咎狗、AGFやコミケで初めて買った物がキラルグッズ、初ライブもキラライでした。色々なところで私の処女を奪っていくキラル。いつも新鮮な思い出をくれます…。

 

そういえば、先日ロマチカの舞台化が決定しましたし、これからも続々とBL作品が舞台化されそうですね。

 

BLが舞台化される時代、すごいなぁ。

 

キラル作品だと、咎狗やラメントは舞台化されそう。

私は咎狗のアキラが2次元キャラで1、2位を争うくらい大好きなので、咎狗の舞台化はちょっと、かなり、めちゃくちゃ心配しています。(決まってもいない事をめちゃくちゃ心配する腐女子)

 

↓アキラ役はこのくらいの美形がいいです。(個人的趣味)

f:id:heart-j:20191228021053j:image

f:id:heart-j:20191228022505j:image

この方はDIAURAというv系バンドのボーカルさんなのでアキラ役は絶対ムリです…が、人生で1番、この人アキラっぽいっっ!!となった人なので紹介させてください……。

 

 

 

 

話をドマステに戻します。

実は、2次元を3次元で再現される事があまり得意ではないのですが、初見で永田聖一郎さんの蒼葉に抵抗がなかったので勢いに任せて参戦してきました。

 

 

結果的に観てきて良かったです。めっちゃ楽しかった。

端々に萌えを感じた…

まず、蒼葉のスタイルが良すぎでした。腰とお尻と少し太めの太ももに何度も目を奪われました…。

 

忘れないうちに萌えたところ書き出していきます。今回は感想というか萌えシーンの記録です…。

 

上映案内はセイがしてました。

 

ストーリーは、展開は早いのですが、まんまゲーム通りに進んでいきます。

 

 

蒼葉の部屋に入り込んでいたノイズ、窓から侵入するクリア、それを見た紅雀が駆け込んで乱闘騒ぎになる、あのシーンでタエさんの一喝が入ると思いきやスチルだけドーンと出て終わったのがちょいツボでした。タエさんの一喝ボイス聞きたかった…笑

その後、4人でドーナツ食べる時にクリアがノイズに「食べる?食べる?あげない」ってちょっかいかけてるの可愛かったし、イラついたノイズが出ていくのも可愛かった。

こういうオリジナルのシーンがあるとテンションが上がる。

 

あとタエさんといえば、ミズキに拉致られて首にナイフ当てられるシーンもドーンとスチルが出てましたね。まさかタエさんのスチルがデカデカと舞台のスクリーンに映し出されるとは、ほにゃららさん(ドラマダの原画描かれてる方)も思ってなかっただろうな、と思いながら観てました。

その後の暴露を失敗されて絶叫するミズキボイス堪らんかった……イケメンの絶叫っていいですよね。

 

 

拉致られたタエさんを救うために蒼葉、紅雀、クリア、ミンク、ノイズが集まるシーンで、紅雀が近づいてくるクリアに近づくなってツッコミ入れてるのもオリジナルなレア絡みで良かった。

 

タエさん救出後、蒼葉の家を包囲した悪島一味から散り散りに逃げる√分岐点までが前半でした。(この辺で新曲が流れてた)

 

そこから休憩前にウイトリの幕間が入ります。

この幕間、回ごとに内容が違くて毎回本番前に思いついたものをやっているそうです。

てか、ウイルスめちゃくちゃ似てません??ウィッグも顔もスタイルも完成度高くてびっくりしました。物腰が柔らかと言われつつも、無表情で隠れた狂気を持つウイルスの雰囲気が伝わってくる…。あとちゃんと後ろで手組んでて嬉しかった。

トリップも喋り方そっくりで声も何となく似てるし、ウイルスとの身長差バッチリで、ウイルスよりも面長な感じが絶妙に良かった…。私、今回のドマステでトリップの株が爆上がりしました。何か吉岡佑さんのトリップ凄く好きでしたね……。

あと2人のお辞儀の仕方が違くて萌えた

ウイルスは手を後ろで組んだままお辞儀をするんですけど、トリップは執事みたいに胸に手を当ててお辞儀してました。(←黒執事のセバスチャンのお辞儀)

 

 

 

今回は自腹で買ったランダム缶バッチをその場で開けるって回だったんですけど、展開が激萌でした笑

↓ランダム缶バッチはコレです。

f:id:heart-j:20191226225343j:image

ウ「ホント中身見てない、ん?オレから?じゃあ開けてく」

ベリッ(封を開ける)

ウ「……トリップだ…」

観客拍手

ウ・ト「www」

ト「これでオレがウイルス出したら凄くない??  ちょっとホントに恥ずかしいんだけどww いくよ?(←この「いくよ?」が素が出つつもトリップだった)」

開封

ト「……クリアだ、、」

ウ・ト「www」

 

この後ちょこっと喋ってウイルスは左側から、トリップは右側から退場するんですけど、

トリップが去り際に最前列の子に「あげる」って缶バッチ渡してて、キャー!!と黄色い歓声浴びてました笑

ウイルスもあげてたのかなぁ?私は座席が右側だったので見えませんでした。

ウイルスだったら「差し上げます」って渡してきそう。

 

そんなこんなでウイトリ好きにはたまらん幕間を終え、15分間の休憩を挟み、ノイズ√入りの後半戦へ続きます。

 

 

後半戦からノイズは帽子を脱いでました。ファンサ??個人的にあの帽子好きなので取らなくてもよかったかな。殴り合いで落ちるのを見越して予め脱帽?あと蒼葉も上着を脱いでた。

 

 

2人でプラチナジェイルに入り、グリッターでのエッチシーンに入ります。

触れないように手で相手の身体をなぞり合う、ゆったりとしたセクシーな動きでえっちなシーンを再現してました。

最初は、なんじゃこれは…と思いましたが、見ていくうちにゆったりとした動きから、ゲームのえっちシーンを見た後の「癒されたーー!」って感覚が伝わってきたのでアリでした。良かったです。

それに、下半身、特に股間あたりをなぞり合ってたので、どこの描写を再現しているのかよく分かりました…笑。

 

 

それからオーバルタワーに忍び込んで、私がノイ蒼√で1番好きな殴り合いのシーンに突入。(殴り合いからの「この世界はお前が思ってるほど悪くない」の展開が好き)この殴り合い、ちゃんと音入れて迫力出してくれて、とても良かった…。

 

 

暴露に成功して、ノイズが感覚を取り戻し、崩壊していくオーバルタワーからノイズを姫抱きにして外へと駆け出る蒼葉。無事にハピエン√。

 

 

入院してるノイズに会いにいく蒼葉。そこでのえっちシーンもちゃんと再現されてました。

病院Hに「え?ここでするの…!?だって…ねぇ…」と客席を振り返ってた蒼葉、めちゃくちゃ可愛かった。

背中を何度も擦り付け合い、手を絡ませて、足を絡ませて、キス。

 

感覚を取り戻したノイズが愛おしかった…。

 

年下なりの幼さとストレートな甘え方に、照れながらも流される蒼葉。

指摘すると拗ねるけど、好きな人にはベッタリしてくるノイズ。

そんなノイ蒼葉が大好きだ!!と改めて思いました。

 

 

退院してしばらく音信不通になり、蒼葉が働いてる平凡にピアスなしのスーツ姿で現れます。

スーツだと余計にノイズの細さが目立つ…。肩の薄さとか原作そっくりでした。

因みに平凡には羽賀さんもガキンチョ3人組もロボットくんもいませんでした。ちょっと寂しい。

ドイツへの誘いにドッキドキしてるのを蓮に指摘されて照れてるところをノイズに姫抱っこされてました。感無量ッ!!!

 

 

 

ラストはAI CATCHを全員で踊ります。

踊り方に個人差があって楽しかった。

舞台脇から1人ずつ踊りながら登場するんですけど、紅雀が出てきた時、姿勢(特に首の位置)と踊りが超綺麗だったので思わず凝視しました。さすが、女性をはべらせているだけのことはある…。視線泥棒や。

あとミンクの踊り方が意外にも優しくて萌えた

ウイルスは無表情めで機械的なやる気のない動き。ウイルスっぽい。

トリップは前の人と重なっていて見えませんでした泣

蒼葉は安定の可愛さでキレのある動き。笑顔がかわいい。

 

最後の挨拶で

蒼葉「ノイズ√でしたが、どうでしたか?ミズキ。」

と謎に感想を求められるミズキ笑

うまく切り替えして、ノイズ役の富園力也さんに感想を求めてました。

富園さんはドラマダが初の舞台だったそうです。ノイズを誠実に演じてくださって本当にありがとうございました…!!

後日ツイッターで知りましたが、クリア役の山縣悠己(やまがたゆうき)さんも初舞台なんですね!ドマステへの愛あるツイートしてくださっていて好感度上がりました。

 

 

最後に感想を言い終えた蒼葉が、「この後アフタートークがあるのでお時間ある人は是非。えーっと残るのは、ウイトリ、ミズキ、悪島です。」ってサラッと「ウイトリ」呼びしてたのに萌えた。

 

24日のアフタートーク紅雀、ノイズ、ミンク、クリア、蓮なんですよね。

バレンタイン/ホワイトデーイラストを思い出すチーム分け。

f:id:heart-j:20191227014859j:image
f:id:heart-j:20191227014903j:image

本編の5分後くらいに即アフタートークが始まりました。

 

登場時に長い拍手で出迎えられ、一緒に拍手をしだすトリップと盆踊りみたいな踊りを始める蒼葉。おちゃめ笑

 

ちなみに、並び順はイラスト順ではなく、左からウイルス、トリップ、蒼葉、ミズキ、悪島。

 

左から順番に自己紹介をしていき、ミズキの番を飛ばそうと悪島にジェスチャーを送る左3人。

ジェスチャーを見ていなかった悪島のおかげで飛ばされずに済みました。

悪「ごめん、ごめん、緊張してて全然見てなかったw」

全員「 wwwwww」

 

 

 

ミズキが言い出しっぺとなり、幕間でウイトリがやっていたランダム缶バッチ開封を5人で始めることに。

ミ「オレもやりたかったからさぁっ、  あ!ミズキだ!」

全員「すげー!」拍手

ト「実は全部ミズキなんじゃないの?w」

ミ「違うわw」 

全員「wwwww」

蒼「じゃあ、オレも!  これで全部ミズキかどうか分かるなw         あ!自引き…!」

全員「おおおーー!!すげー!!」拍手

ミ「じゃあ、悪島も」

悪「これで自引きできたら凄くない??w」

ミ「あ、メガホン持ちますよ」

悪「あぁ…(手渡しかける)やっぱいい、大丈夫。(メガホン死守)       あ…クリア…w」

全員「wwww」

ウイトリも引く流れに。

ト「えー、またお金払わないといけないじゃん…(ボソボソ) じゃあ、ウイルスから」

ウ「…ミズキだw」

ミ「…www」

ト「最後、……あ、紅雀……w赤だったからさーw(ミズキだと思った)」

全員「wwww」

ウ「お前、最後なんだからそこはさぁww」

 

的な会話してました。

ミズキは自引きした缶バッチを服の中央左(心臓)よりに今にも取れそうな感じで付けてました笑

トリップは何をするにもウイルスより後でかわいい

 

 

缶バッチの後は質問コーナー

Q1「蒼葉をかわいいと思うところは?」のトリップ回答が良かった…

ト「練習中でも絡みのシーンで「あぁっ…」とか声出てるのかわいいと思ったし、オレもやりたい」

蒼「オレもやりたいの!?w」

ウ「かわいいってそうゆーこと!?」 

 

 

Q2「ウイルスさんとトリップさんの幕間のネタは、毎回打ち合わせをしているのですか?どうやって決めているのでしょう?」

ウ「直前まで決めてない。」

ト「ね。」

ウ「24日にオレたちサンタ帽被って出たんだよ。で、明日どうすんの?ってなったwそしたらトリップが「明日は明日の風が吹く」ってww」

ト「www」

蒼「凄いですね!!」

ミ「かっこよww」

ウ「今日の夜の部でやるのもまだ考えてない」

ト「そうだね」

 

 

Q3「悪島さんの持っているメガホンは重くないのですか? また、バグボムのヘッドとの衣装チェンジは大変ですか?」

悪「最初は重かった。でも今は体の一部みたいなもんだからさ!」

ミ「今はメガホンを?(メガホンチラ見しながら)」

悪「メガホンをぉ……(メガホンガン見しながら)持って……ないっ!」

ミ「ないんかいwww」

全員「wwwww」

悪島がコソッとミズキに耳打ち

(悪「次の質問なんだっけ…?」)

ミ「次は、バグボムと悪島の衣装チェンジ大変じゃないの?って」

悪「大変、大変。悪島、足長いからさ、ズボンこの辺まで履くのよ(ヘソと胸の中間をさすりながら)。で、バグボムのズボンはズボンで大変だから、大体パンツ食い込んでる。」

全員「 wwwwww」

蒼「次からパンツ食い込んでるんだって目で悪島見ちゃうwww」

 

 

 

雑談

蒼「舞台は気分落としてから始めたい」

ト「分かる!」

蒼「だから始まる前に『万引き家族』見てた…w」

全員「www」

ト「オレよくメイク隣になるから見るとポロポロ泣いてるw(オレが悲しめの?)音楽聴いてるとさ」

蒼「いいですよねー泣」

ト「って言ってくる」

悪「オレも楽屋入ってきて、ポロポロ泣いた聖ちゃん見て降板になったのかと思った」

蒼「なってないわwww」

全員「wwwwww」

 

 

やってて1番楽しいのは

蒼「オレ、白蒼葉(暴露さん)やってる時!」

 

 

ミ「オレ、あそこ好き、紅雀√の〜。あ!ダメだ!ネタバレになっちゃう!ww あれよ(鼻と口元を手で覆う)←鼻血のシーン」(ここに来てまさかのネタバレを考慮してくるミズキ)

蒼「オレ、そのシーン、感じてる顔見せなきゃいけないからすごい恥ずかしい」

ミ「カッコいい男のダサい姿を見れるww」

蒼「ダサい www」

ミ「(悪島に向かって)どこのシーンの話なのか分かってないでしょ!?」

悪「分かってるわ!www」

全員「wwwwww」

ト「オレはあれ好き、蓮√で登場する時にぃ…ダメだ!危ない!ネタバレww 蓮√で登場する時の重要なセリフが好きw」

(セリフ聞きたかったな…w)

 

悪「悪島、舞台に全然立つ機会なくて…まだステラボールに立ってない」

全員「wwwwww」

蒼「じゃあ今が初めてじゃないですか!w」

 

ト「オレらもほとんど舞台に立たないからさ、幕間が出番みたいなもんよ!?w」

全員「wwwwww」

 

 

 

覚えてる限りの会話書き出してみた。

もう書ききれない(覚えきれない)ほど終始笑いの絶えないアフタートークでした。

 

 

最後の締めはミズキがやったのですが、

 

指名されて前に出るミズキ(岩城直弥さん)

ミ「このー木、なんの木??      岩城ー!」

と締めてて、ミズキじゃねーんかい!!!!!って盛大に心の中でツッコミました笑笑

 

 

あと退場の時、トリップが手振ってて可愛かった!

 

 

 

 

 

正直、最初は3次元だしパンフはいらないかな。って思って買わなかったんですけど、会場出てから速攻パンフ買って、ノリでランダム缶バッチも1個買って、開けたらクリアでした笑

トリップ、悪島、一緒だね。

 

それだけ期待以上に楽しかったです。本当に来てよかった!!!

ありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ってからパンフ読んだんですけど、開いた瞬間たまたま目に付いた、受験で慌ててマヨネーズ持ってった悪島の話に不覚にも大笑いしました。

 

 

 

 

 

 

 

円盤発売の予定がないなんて嘘だぁ…泣

全√みたいよ…。ウイトリの幕間も全部見たいよぉ…。

お願い!!!円盤化してください!!!!!

お願いーーーーーーっっ!